企業理念
新潟の暮らしを豊かにする
リフォパーク新潟とご縁があったお客様から「暮らしのことで困ったらリフォパーク新潟さんがあるから安心!」と言ってもらえるお付き合いを通して、お客様ひとりひとりの家や暮らしに責任を持つことが私たち全員の役割です。
そして、それを徹底することで新潟の暮らしに無くてはならない会社になること。その結果、お客様ひとりひとりが安心で安全で未来に希望が持てる暮らしができること。これが私たちが存在する意味です。
リフォパーク絆倶楽部が目指すビジョン
2025年度のビジョン
「私たちは、2200件の絆倶楽部会員からの推薦売り上げが、売り上げ全体の10%(7000万円)を超える会社になる」
2025年度のビジョン
「私たちは、1万件の絆倶楽部会員に対して価値ある商品やサービスを提供することで、新潟で一番笑顔が集まる会社になる」
お客様に笑顔になっていただくための取り組み
コアバリュー
①凡事徹底
・明るく元気なあいさつができる。
・掃除の時間は誰よりも真剣に掃除に取り組む。
・相手に対して不快感を与えないような言動や行動を心掛けることができる。
・相手の話を真剣に聴く。
・報告・連絡・相談を怠らない。
そんな普通なことを、ほかのどの会社もできないくらいに徹底にやる抜くことが会社の強力な強みになることを私たちは理解し実践していきます。
②3Sと3定は仕事の基礎づくり
整理・整頓・清掃と定位置・定品・定量を徹底して守ることで環境の改善と姿勢の改善ができます。物を探す時間の削減と、いざという時の備えにもなります。
まずは、自分の机周りから始め、事務所のカタログ棚や書棚、目に見えるところの管理を徹底します。
契約書類や名刺、事務用品や倉庫の商品残数を理解し、常に定量になるよう役割を決めて管理を徹底します。
③お客様の事前期待を超える
「このくらいはやってくれるだろう」と考えていたお客様に「ここまでやってくれるなんて!」と思ってもらえるような事前準備と計画的な行動を徹底します。
それが、紹介率アップとリピート率に直結することを理解しています。
④お客様のためになることをする
私自身が「喜んでほしい」「お役に立ちたい」と思えるお客様との関係構築が生涯のお付き合いの始まりです。そのためには、妥協をせずお客様と真剣に向き合い、お客様の抱える問題点の本質を解決するための提案と行動はおしみません。
私たちは「モノ売り」ではなく、お客様に安心して幸せな暮らしをしてもらうためのサポーターです。
お互いがハッピー(WINWIN)になることができないと判断した場合はお断りすることもあります。
⑤信頼と絆で最高のチームワークを創る
相手に認めてもらうためには、まずは自分自身が相手を受け入れ認めることが先です。そして、言いづらくても相手のためになることをしっかり伝え、ともに行動することで距離は縮まり、相手からの共感を得ることにつながります。また、報連相は信頼関係づくりにおいて最も重要だと言えるでしょう。
そうした1つ1つの相手への思いやりや必要に応じた報連相を徹底することがチームづくりの第1歩であると認識しています。
⑥3分ルールの徹底
上司からの指示、仲間からの信頼、部下からの相談。
忙しいからといって、絶対に後回しにはしません。なぜなら、それをすることで大切な仲間や上司との信頼関係が損なわれることを私は知っているからです。
上司から指示されたことは予定表にすぐに入力。仲間からの依頼もその場で話を聞いたうえで予定表に詳しい話を聞くための時間を入れます。
部下からの相談は最重要事項です。3分で大まかな話を聞いてあげ、時間を要する場合には必ず後日の時間設定をします。
それが社内の絆づくりのための重要なことだと絵理解しているからです。
⑦100%文化
中小企業の決めたことの達成率は15%弱。大企業でのそれは50%以上。決めたことを「やり切る仕組み作り」と「やり抜く」情熱が会社の発展と働く社員の皆さんの豊かさにつながっていきます。
決めたことをやる切る。そんなことは誰でも知ってる当たり前のこと。
でも、多くの人が途中でやめてしまいます。それはやめたとしても誰もとがめず静観しているからです。
皆で協力して決めたことをやり抜く文化を作っていきましょう。
もちろん、途中で変化や変更があったとしても、決めた段階での意義は完結しましょう。それが会社の発展に直結します。
⑧1週間1%の成長で先週の自分を超える
現状維持は「衰退」です。
1日10分だけ本を読む。将来のためにマニュアル作りをするなど、先週の自分が知らなかったことやできなかったことを、今週の自分にはちょっとだけできた!を楽しもう。1週間に1%の成長は1年間では52%もの成長!
そのための日々の計画と実践が自分の未来の姿を創り上げていくことを知っています。
⑨素直さ、謙虚さ、感謝の気持ちを大切に
上司からの指示、仲間からのアドバイス、お客様からの忠告。
仕事をしていると自分の考えと違った意見や理不尽な対応もあるかもしれません。
でも、まずは相手の意見をしっかり聞き、「そういう考えもあるのか」と受け入れ、行動してみる。自分の意見や提案は、そのあとでも遅くはありません。一緒に仕事をしている仲間や上司、お客様に敬意を払い感謝の気持ちを持つことが、人としての成長だと私は知っています。
⑩仕組みでみんなを幸せにできる文化を創る
飛び切り優秀な人が沢山いたとしても、個々の言動や行動が会社のビジョンや方針と違っていたらお客様は信頼してもらえません。
また、何か問題が起きたとき、「また、〇〇さんが間違えている」などと、いつも責任の擦り付け合いでは信頼関係も生まれません。
ユウワで働くまじめで誠実な社員さんや施工パートナーさん達は、仕組みによって相手に感動を与えるようなサービスや商品、施工品質を創り上げていきます。
⑪新潟で一番笑顔があつまる会社になる
私たちの目指す会社の将来像は、ユウワとご縁のあったお客様やお取引先、そして、誰よりもそこで働く私たちが笑顔で仕事ができる環境と仕組みが整備されている会社です。
自分の仕事に誇りと情熱を持つこと。そんな会社に自分の大切な子供たちや甥っ子、姪っ子を入れたい。社員の皆にそう思ってもらうことがユウワの将来像です。
そして、私たちが創り出す笑顔のコミュニティーは新潟全体に広がっていきます。